退職者が語るH.R.Iの裏側
3月で弊社を退職された、朝田柊花さん。
在職中は当サイトで弊社ページの管理者としても活躍されていました。
未経験エンジニア枠で入社し、『働きながらITのスキル』を磨かれてきた朝田さん。4月から、晴れてフリーのライターとして転身されました!そんな朝田さんが、H.R.Iに勤めた3年間で得たものとは!?
退職者目線でみたH.R.I株式会社の裏側を赤裸々に語っていただきました!!
・・・・・
-入社後の業務内容を教えてください。
入社してからは、自社のオンラインカリキュラムでITの知識を学びながら、営業と販売を経験しました。
ちょうど12か月目でITのカリキュラムを終え、ITデビューを果たしました。
移行後は、PMOというプロジェクトの進行管理を行っていました。
その後は、私と同じように未経験で入社された研修生のキャリアアップのための部署で働き、オリエンテーションやITの講師など、研修生がよりよい環境で働ける、勉強できるためのサポート業務を行っておりました。
そして最終的にはマーケティングのお仕事にも携わるようになり、こういったサイトの募集記事、コーポレートサイトのNEWS記事やブログなどの、『書く』お仕事にも挑戦させていただきました。
-H.R.Iってどんなところ?
発言をしやすいなと思います。
自分の頑張りは必要ですが、ちゃんとチャレンジさせてくれますね。
正しく挑戦したら、正しく受け止めてくれる、そんな会社です。
-どんな人におすすめですか?
一回挫折している人、これから人生を変えなきゃと思っている人にぜひ来てほしいですね。環境を変えたい、自分を変えたいと思っている人は、H.R.Iでいろんな形で成長できると思います。
-フリーのライターになろうと思ったきっかけは何ですか?
学生の時から、美術をやっていたこともあってか、自分の周りにフリーランスの方が多かったので、そもそもフリーランスへの抵抗感がなく、選択肢の一つとしてずっとありました。
サラリーマンが時間や労力の投資でお給料をもらうのであれば、フリーランスにはスキルがなければいけない。当時はまだなかったスキルが今の自分にはある程度身についていたので、このタイミングでフリーになることを決意しました。
また、マーケティングのお仕事に携わるようになってから、本をたくさん読むようになったんです。その読書感想文を社員に共有するようになってそこで、自分が文章を書くことが好きだなと改めて感じ、フリーのライターを目指そうと思うようになりました。
趣味から仕事に繋がった瞬間でした。
-ITスキル・販売や営業の経験が役に立ったことは何ですか?
ITスキルに関しては、IT業界で実務経験ができたというのが大きいですね。ITに関するNEWSも最近増えましたし、もはやITスキルは常識化していっているなと感じています。そこに一個取っ掛かりができたのは今後いろんな分野に絶対役に立つかなと思います。
そして入社前の自分だと絶対わからないようなことも、今はある程度のことがわかるようになり、世の中の動きもわかるようになったと思います。
また、販売の経験を経て、人とビジネス的なコミュニケ―ションができるようになりました。そもそも私の場合、ずっと美術をやっていて社会人経験が全くない状態で入社したので、電話やメールのやり方すらわからないところからのスタートでした。いち社会人として、人と接することができるようになれたかなと思います。
-今後そのスキルをどう生かしたいですか?
今後はフリーランスのライターになって、いろんなエンジニアさんに話を聞いてみたいです。読者が知りたいことを、ITの知見がある立場からかみ砕いて話せるので、抽象的にならず理解したうえで書けるのが強みになると思います。
-今後頑張りたいことは何ですか?
生活と仕事をバランスよくやりたいです。辛さを軽減してくれるのがテクノロジーだと思うので、自分の中の生き方を作っていきたいです。
質の高いコンテンツを世の中に届けられるライターになりたいです!!
・・・・・
学生時代にフリーランスになりたいという夢を持つも、自分のスキル不足を感じていた朝田さん。H.R.Iであらゆる業務に携わり、一人の人間としてもまた成長を遂げられました。
なんでも器用にこなし気配りができる先輩ですが、3年間の歴史を聞くと、最初からそうだったわけではないと知り、安心とまた尊敬の念を同時に感じました。
朝田さんのようにフリーのライターになるなど、一人の社員の将来や夢をバックでサポートしてくれるのは弊社の魅力であるなと改めて感じさせられました。
フリーになってもでぜひ素敵な言葉を世の中に届けていただきたいです!